ちゃげねこブログ

万年金欠からお金持ちへジョブチェンジ

【2月収支結果】やっちまった、、でも使ったもんは仕方ない!

 

f:id:ask7henge:20190225140631j:plain


 

こんにちは! 金欠歴5年目のちゃげねこです!

 

2月(1/25~2/24)の収支結果です!

 

支出総額 

2万2700でした!

 

少なく思えますが、クレカで5800円ほど使っています、、(泣)

もう、必要な時以外は持ち歩かない!

消費

約1万3000円

・予定

職場の人に教えてもらった赤身が有名な焼肉屋さんに行ってきました。

お肉のみの焼肉屋さんだったので次はサイドメニューがあるとこに行きたい!

予算5000円内に収まりました。

・下着

ちょっと遠出して2着購入。

予算5000円だったんですが6500円になりました。

1つも持ってないわけじゃないので、1着しか買えなくても予算に収めようと決めました。 

 浪費

約9900円 

バレンタインがあったのでそれで2000円くらい。

あとは燻製をしてみたかったので煙を出すウッドや食材にちょこちょこ使っていました。 

一番の失敗は下着を買いに行った時でした。

(詳しいことは反省の項目で)

食事をしたりコーヒーを買ったりケーキを買ったり、、。

駐車場代もタダになるみたいなんですが、やり方が分からず人も並んだのでそのまま支払いました。

何百円だからいっかと思ってはダメですね。

 投資

0円

今回は整骨院も行きませんでした。

これからは知人に頼もうと思っています。

 

11月残金

3000円

 

シャンプー代として残していたお金なので貯金にはできません。

先のことなんて気にせずにあればあるだけお金を使っていましたが、やれば残せるんだって自信になりました。

 

反省

・予算は守る

5000円の予算で1500円オーバー。

買った時は嬉しくても後から予算を守れなかったことに落ち込んでいました

それを振り返っている時に以前予算内で買い物をしたらすごくハッピーになったことを思い出したんです。

きちんと予算内で買い物できると幸福感が上がるんだと気づきました。

今後は予算をしっかり守ります。

 

・妥協したお金の使い方をしない!

買い物に行く時にどーにもこーにもローストビーフが食べたかった!

でも施設内には無くて妥協して違うものを食べました。

そしたらぜんっぜん幸福感がなくてそれを取り戻そうとケーキを買ったんだと思います。

妥協すると幸福感を得られないだけでは無く散財してしまうんだと学びました。

(ちなみに後々調べると同じ市内に美味しそうなお店がありました、、泣)

 

・数百円をバカにしない!

たった数百円の駐車場代でしたがそれを大事にできないと到底お金は貯まらないなと思いました。

今月の浪費もほとんど数百円のもの

「100円ぐらいならいいや。満足するものじゃなくても買っちゃお」ってどこかで思っていたんだと気づきました。

その意識を改めようと思います!

 

良かったこと

シャンプーが無くなった時のためにその分だけ封筒に入れて部屋に置いていました。

手持ちにしろ口座にしろあればあるだけ使う私ですが、全然頭に出てこなかったし使おうとも思わなかった。

用途ごとに封筒に入れて保管するのもアリだなと思いました。

 

最後に

予算を守れないと罪悪感を感じていたのは自分との約束を破ったからなのかなと思いました。

絶対に今ないとだめ!というもの以外はぐっとこらえようと思います。

 

ゆる貯めを始めてお金の使い方についてどれだけいい加減だったかを気づけるようになりました。

 

これからもゆるく楽しくやっていきます♪