ちゃげねこブログ

万年金欠からお金持ちへジョブチェンジ

アホな私が経験したリボ払いの怖さ


こんにちは!

お金の使い方が下手すぎて、金欠歴4年目。

ブログでの収益を目指しはじめたちゃげねこです!

今回は

アホすぎるとやばい!本当に大変なことになるリボ払いの怖さ

を話していきたいと思います。

 

 

 

 

リボ払いとは

 

まずリボ払いについてですが、こちらのサイトがかなり参考になります。

camatome.com

 

かわいいイラスト付きでわかりやすい♪

 

簡単に言うと、いくら使用しても月の支払いは固定ですよ〜という仕組みです。

 

f:id:ask7henge:20181001174155j:plain

 

例えばこの月の使用料は合計23,712円ですが

支払いは5000円+約400円(手数料)です。

 

 

 

なぜリボ払いにしたのか

 

まず私がクレジットカードを作った理由は

分割払いで自動二輪免許を取得するためでした。

 

その時親には、「支払いが終わったらすぐに解約しなさい」と言われていたんです。

 

が!

 

よく通販で物を買っていた私には、クレジットカードがとっっっても便利だったんです(汗)

 

「この洋服かわいい!!買っちゃおう!

あ〜コンビニ支払いってほんとにめんどくさいな〜。わざわざ行くのも嫌だし、用事ついでに行って忘れた時のしんどさよ。

 

あれ、クレジットカード支払いできるんだ。ちょうど持ってるからそれで支払おうかな。

へーこのカードリボ払いっていうやつなんだ、え!たくさん買っても月の支払いは固定?!!

これめっちゃいいじゃん!手数料あるけどそんなに気にすることじゃないでしょ〜♪

 

と、こんな感じでリボ払いを始めました。

 

 

アホすぎて痛い目を見る

 

そこまではまだ!良かったのですが、私のアホさ加減はこんなものではありません

 

この赤丸で囲んだところは先月(例1月)の利用金額が表示されるんですが、

f:id:ask7henge:20181001174805j:plain

 

私は今月支払いが完了するものの明細だと勘違いしていたんです!!

 

 

【現在残高】はどんどん膨れ上がり6万円に、、、、(泣)

 

 

それに気づいたのは今年の6月ごろ。

リボ払いの使用を辞めて返済のみ行っているので、今年中には終わりそうです(汗)

 

 

クレジットカードは金銭感覚が狂う!

 

リボ払いだけでなく、翌月一括払いにもクレジットカードの怖さがあると思っています。

 

「今月ピンチだ〜(汗)でもカードなら翌月支払いだからちょっと使っちゃお!

 

そして来月になると

 

「え!?今月なんでこんなに支払いがあるの!?今月もまたピンチだ〜(泣)」

 

と延々と繰り返してしまいます。

 

さらにクレジットカードで怖いのが「キャッシング

一時的にお金を借りられるサービスです。

 

私は絶対!!!!これには手を出しませんでした(ちょっと使いたい時時あったけど(笑))

 

返済は翌月一括かリボ払い。

 

安易に手を出してしまうと借金地獄になりますよ。

 

 

必要なら、、デビットカードのススメ

 

でもクレジットカードは本当に便利!

特に通販などでは、どこでもすぐ支払えて手数料もかからないところがあります。

 

そこでおすすめなのがデビットカード

こちらは翌月払いではなく、即!口座から引き落とされます

 

翌月の私に頼るのはやめましょう!(笑)

 

ちなみに私は、ガソリンカードを作る時楽天デビットカードにしようとしましたが、ポイントに引かれて普通のにしてしまいました、、、(泣)

タイミングを見て切り替えようと思います!

 

 

最後に

 

クレジットカードはとても便利な道具です。

 

ですが魔法の道具ではありません。

 

現に私は金銭感覚が狂いましたし、毎月支払いに追われています

 

使う前にしっかり知識を身に付けて無理のない程度に、もしくは使わないようにしましょう。

 

私と同じ経験をしてしまう人がどうか1人でも減りますように、、、。